fc2ブログ

柏グローリーチャペルのタップ・ダンスteamです!楽しく賛美しています!

第2回レッスン報告(2008/7/12)


第2回目のレッスン報告です!(更新が遅れてごめんなさい。)

◆2008年7月12日(土) 午後6時30分~ @柏グローリーチャペル


2週間ぶりのタップダンスレッスン! 外は雨が降っていましたが、チャペルの中は熱気であふれかえっていましたね。
日頃の腹筋やストレッチの成果はいかに!?

前半はヒップホップダンス。
前回よりも基本の動きが鋭くなり、最初のウォームアップで一同汗だくに。

ダウンとアップの動きを体に覚え込ませることが定着の近道に感じました。


その後、腕を左右に伸ばして肩を左右に動かす運動、腰の運動をして、和流☆ストレッチ。
「前回よりやわらかくなった~!」と、早くも日頃の成果が現れている人も複数。

  …いやぁ、やっぱり子どもたち、体やわらかいなぁ~。「ぺたんっ」という擬態語がぴったりです。  僕もまだまだ!


アップでは、腰・胸・背中全体の動きに加え、腕の動きが登場! 「前でそろえて、伸ばす!」の動きが様になれば、元気はつらつなイメージがびんびん発せられそうです。
腕をまっすぐにのばす!


そして後半、タップダンス!

今日からは、基本ステップの時に「かかとをつけない」練習! バランス感覚を持って体の中心に重心を置かないと、きれいに立ち続けられません。
かかとを上げる!
↑先生のかかとが上がっているのが分かるでしょうか? 子どもたちも頑張れー!


前回練習した、腕を広げて横にステップするポーズをしながら、今回は回転してステップ!
みんなで何回も繰り返し練習しました。音をそろえるのが難しい。。

回転!

次回はさらにバランス感覚が必要とされる回転技が出てきそうですね。。みんな、しっかり復習しましょう!

今回もボックス・ダウンや前半練習したアップを組み合わせて短いルーチンで動きを確認しました! 音が一人だけずれないようにする配慮も、全体で少しずつ生まれてきたように思います。

今回も汗をかいて、非常に楽しかったですね!会場内は梅雨を忘れる程の熱気でした。


それから、和先生から伝授。~筋肉痛について~

筋肉痛は、普段使っていない筋肉を動かすことによって、元の筋繊維が壊れて新しい(より太い)ものに生まれ変わる時に起こります。
だから筋肉をサポートするために、タンパク質を(運動後に)しっかり摂りましょう!とのことです。 豚肉に大豆に魚に…いっぱいありそうですね。

乳酸を逃がすこともできれば、疲れも残らないと思います。



【復習ポイント】・毎日のストレッチ
        ・毎日腹筋50回(1日さぼると、取り戻すのに3日かかる!)
        ・首の動き(前後・左右)
        ・肩の動き(左右水平に肩をスライド、お尻が動かないように)
        ・「アップ」の動き(胸を上に突き出す、腰はそのままで胃を背中の中に入れる、腕は最初は胸の正面に、そして伸ばす!)
        ・タップ3連打(かかとに気をつけましょう)

【次回連絡】次回のレッスンは9月27日(土)午後6時半からです。
       2ヶ月以上空いてしまいます。。ので、次回のレッスン時にレベルを落とさないために、日曜日に(ほぼ毎週)自主練をしようと思います! (7月13日:実行しました)


タップシューズについて

次回レッスン(9月)からは、シューズをそろえて練習したいとの先生の提案でした。そこで!シューズを一括で購入したいと思います。シューズの種類は和先生と相談した上で決定します。もう少ししたらみなさんの靴のサイズをお聞きする予定です。
その際、担当者(信輝)からメールを送るかもしれないのですが、みなさんのメールアドレスが必要です。まだ連絡先を信輝までお知らせ下さっていない方は、その旨をコメントや管理人に連絡をお願いいたします。


次回からは、音のズレがバレバレになりますね! 楽しく頑張りましょう!
スポンサーサイト



ミニ自主練習のお知らせ

さてさて、レッスンから1週間。
みんな、腹筋とストレッチは毎日続けていますか?

僕は腹筋が一日おきになってます。。反省。


さて、これから(ほぼ)毎週日曜日の午後12時半頃から、柏グローリーチャペルでミニ自主練習を始めていきたいと思います!
時間は15~20分と短い間ですが、
・簡単なストレッチ
・基本の動きの確認
・前回のパターンの復習
などを行う予定です。
室内靴は必ずしも必要ではないですが、動きやすい服装でお越し下さい。

第一回は明日、7/6(日)の12時半からです。
プロフィール

Haruka

Author:Haruka
こんにちはーーーーo(^▽^)o
『KASHIWA GLORY TAP DANCE TEAM』です!

私達は千葉県にある「柏グローリーチャペル」という教会で結成されたタップダンスチームです!!!

*2008年*6月から結成され、ダンス講師・和真衣香先生を迎えてタップダンスをベースとしたストンプやヒップホップなどを楽しく習い、イエス様を賛美してきました☆大きな目標としては、NYのブロードウェイ・パフォーマンスを目指しています。

そ・し・て!!
*2010年*新たに新コーチを迎えての再スタートをしました!
月に2回というレッスンのペースで毎回頑張っています☆彡

どんな方でも構いません!少しでもやってみたいなぁという気持ちのある方は「柏グローリーチャペル」の方にお問い合わせ下さい★
いつでもお待ちしております(*^▽^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード